- コンプリートセットおよび検査手引は、2012年3月31日をもって販売中止となりました。
記録用紙セットは2022年3月30日をもって販売中止となりました。
- 人が情報を受け取り、それを解釈して、他の人に伝えるというコミュニケーション過程に必要な心理的機能を測定する検査です。
- 聴覚ー音声、視覚ー運動の2つの回路、受容、連合、表出の3つの過程、表象、自動の2つの水準からなる臨床モデルに基づき、子どもの言語学習能力を測定します。
- 全体的な発達のレベルを知るだけでなく、「固体内差」を測定するのが特色で、子どもの発達的様相を多面的にとらえます。
- LD(学習障害)やことばの発達に遅れのある子どものアセスメントと治療教育に力を発揮します。
画像提供:日本文化科学社